読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十転士起 東北地方の春一番は?       成功するまでやる親父の日々

東北地方の春一番は?

 

関東地方は2月14日に

気象庁14日午前11時 、 関東地方春一番が吹いたと発表しました。』

 

f:id:return11thdad:20160221095816j:plain

ここいわき市は14日早朝夜明け前に南風が吹いてたようです。

前日からかなりの強風でした。

 

気象庁では平年値などの統計をとっていませんが、

気象庁天気相談所が、関東地方の「春一番」については、

下記の事項を基本として総合的に判断して発表しているそうです。

 

気候学的な根拠・意味が明確でないため、

一般からの要望に応え、気象庁天気相談所で作業をして、その成果を発表しています。

1)立春から春分までの期間に限る。

2)日本海に低気圧がある。低気圧が発達すればより理想的である。

3)関東地方に強い南風が吹き昇温する。

 

具体的には東京において、

最大風速が風力5(風速8.0m/s)以上、

風向は西南西~南~東南東で、前日より気温が高い。

(なお、関東の内陸で強い風の吹かない地域があっても止むを得ない)

 

また、各地方の最近の春一番は気象庁天気相談所が作成提供しています。

ここで、毎秒8.0メートル以上の風というと、風力5(疾風)以上の風ということになります。葉のある潅木がゆれはじめたり、池や沼の水面に波頭がたつ風というのが風力5の風です。

 

東北地方のためかここいわき市

前日から14日に午前中かけて南寄りの温かい強い風が吹いたのに

公のコメントは出ませんでした。

 

ひよっとしたら私が聞いてないだけかもしれません  (^_^;)